5Mの挑戦者

「無謀・無茶・無理・無知・無能」の5Mの人が、こそこそ活動するだけのブログ

努力も間違えて居たら無駄だよね

努力嫌いなら誰にも負けないダイナです。
ですが、日本で自分の食い扶持を維持する為には、努力してお金を稼がなければなりません。
自分の食い扶持を得る努力するのは、この世界では必要最低限の努力と言えそうです。


野生の動物も、獲物を捕まえる努力はしていますからね。仕方がありません。
そう考えますと、寄生虫の生き方って凄い合理的な気がしますよね。
ただ、他の生物に命を預けるって結構な覚悟がいりますけどね。


自分で生きられる努力をするか、他の生物に自分の命を預けるか・・・。
この世界で生きる方法はシンプルに考えれば、二つしかなさそうですね。
どの道、どちらも何かしらのリスクを背負う必要がありそうですね。