5Mの挑戦者

「無謀・無茶・無理・無知・無能」の5Mの人が、こそこそ活動するだけのブログ

未来無き日本を生きる子どもたちへ

今の日本には未来がない。
なぜなら、我々大人の言う未来というのは、ただの「固定観念」でしかないからだ。
本当に未来を思うならば、自分にあった生き方を選ぶべきだ。

我々大人の言う価値観は、所詮生き方の一つでしかない。
勉強して、いい学校入って、良い所に就職して・・・。
それができなければ、人生に絶望し諦めるものという選択しかない。みたいな価値観に囚われる必要はない。

上記の事が出来なければ、また別の道を探ると良い。
学校も企業も定員というものがある。だから必然的に出来ない者が出来てしまうのである。
別に失敗した所で死にはしないんだから、気楽に今後の事を考えるべきである。

無責任な発言に思えるだろが事実である。
所詮、我々大人の言う未来なんざ「誰かの受け売り」でしかない。
そんな「誰かの受け売り」でしかない大人の未来なんか、なんの魅力もないだろう。

さて、かなり偏った記事になってしまったが、我々大人に一つ聞きたい。
本当の意味での未来とはなんだと思う?
私が思うに未来とは、明日にでも希望を与えられるものが未来だと思う。

誰かに希望を与えられるならば、その人の未来は明るいと言えよう。
だけど、我々大人が望む大体の未来は、自身の安定・・・。
保身だけでは、未来を明るくする事は出来ないだろう。