5Mの挑戦者

「無謀・無茶・無理・無知・無能」の5Mの人が、こそこそ活動するだけのブログ

「非正規社員」は長時間労働すればする程、無駄になる

皆様お元気でしょうか?
社会のクズ代表ダイナです。
ここの所、自分が作るべき資産について悩んでおります。


不労所得」とは少し違うのかも知れませんが、似たようなものかもしれません。
私は、今までアルバイト・フリーターとして週5日で8時間労働をしていました。
通勤時間も加えれば9時間労働になります。



そして貰える給料が、手取りが11、12万円くらいでした。
お分かり頂けたかと思いますが、将来の保証が無い状態でこの金額しか稼げませんでした。
私の地域は求人を見る限り、貰える給料がとても安く一人分を稼ぐのにも精一杯です。


雇用保険等の保証はありましたが、非正規社員ですので社会保険や退職金はありません。
正社員を目指すのにも、自動車の免許が必須の所しか無く、自宅から遠い所ばかりでした。
なによりこの時の私は、借金に追われ、就活する資金も無く、自動車の免許もないという三重苦でした。


今でこそ、借金もほとんど無くなり、就活する為の資金もあり、自動車の免許もありますが、当時を振り返れば、本当に絶望的な状況だったと我ながらに肝を冷やしました。
本気で「もう死ぬしかないじゃない」と自殺を考えておりましたし、バイトも何回もクビにされたり、面接で落とされたりと、経済的にも精神的にも限界を超えていましたからね。


あと少しで、本当に人生の卒業式を迎えるところでした。
「仰げばとうとし」の替え歌を歌いながら、高い建物から飛び降り自殺する気満々でしたからね。
「身をー投げー、名をー上げー、じごーく行こーう♪」(不謹慎に思われた方申し訳ございません)


まあ、タイトルには「無駄」と書いてありますが、絶望的な状況を脱出するには選ばざるを負えない選択だと思います。
逆に言えば、どうしようも無い状況でない限り、あまり続ける意味は無いと思われます。
何も目標が無い状態で、長時間労働の「非正規社員」を続けているならば「人生を無駄」に感じてしまう可能性が高いです。


なにせ、保障も安っぽいし退職金も無いのですから。
その上、「非正規社員」はクビも切られやすいし、収入も安定しません。
正社員であっても、そのような会社は存在するかも知れませんが・・・。


何も考えず、「非正規社員」で長時間労働を続ける事は、ただのリスクでしかありません。
自分の貴重な時間を、不安定で身にもならない仕事に使っているのですから・・・。
非正規社員」の仕事は、大体が単純労働で雑務的なものが多いですからね。


「ならさっさと就職しろ」という世間の声が聞こえてきそうですが、私はもう少し後回しにします。
私は、ずっとこの時の為に頑張ってきたのです。
やりたい事を心置きなくやっている今こそが私が求めた第一段階です。


その次は、自分の作品を世に出す事です。
面白いかどうかは読者の方に決める事ですから、読者がつまらないと言えば仕方がないです。
商業誌として売るならば、その辺も考えなくてはいけませんからね。


ユーチューバー?あれはどうしようも無いでしょう?
私の場合、ゲーム実況くらいしかできませんよ?
今更、もう無理でしょうwww


それにしても、資産とはお金が無いと作れないよな・・・?
それとも何か、重大な見落としをしているのかな・・・?
アパートの大家になって収入を得る事も、資産を持つことの一つなんだよね。


やっぱりお金が必要?
なにか、お金をあまり掛けずにできないものか・・・?
ユーチューバーも、それに近いものはあるのよね・・・。うーん。


ここまで読んで頂きましてありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。