5Mの挑戦者

「無謀・無茶・無理・無知・無能」の5Mの人が、こそこそ活動するだけのブログ

働く事は辛い思いをする

いい加減、この価値観(労働環境)を変えないと、働き手がいなくなってしまう。
もう給料が上がらないというのなら、労働環境くらいは改善しないとまずい。
ただ、労働環境を変えるのは難しい。みんな残業ありきの社会で生きているからだ。

残業しないと生きていけない給料の会社ってダメだよねと言いたいところではあるが、大体は税金のせい。
税金が、国民の生活に大きくのしかかっている。ちょっと、いろいろなところに税金をかけすぎだと思う。
だから、その分も余計に働かなくてはならない。

労働が義務なら、もっと労働について考えてほしい。
誰でも参加できるくらい、労働がしやすくなれば話も変わって来るだろう。
まあ、今の日本では、不可能に近いだろうけどね。